突然ですが、
夏に聴きたい曲はなんですか?
私は、聴いた瞬間に一気に夏モードにしてくれるサザンの『波乗りジョニー』のイントロが大好きで、今日も朝からひとりジョニーしてしまいました。
前回、腸内フローラ検査を始めたのが去年の夏の終わりで森山直太朗さんと一緒に毎日を過ごしていたと報告しましたが。
↓何が何だかわからない方はコチラを参照ください。↓
その夏の終わりからやっと半年。
腸内環境改善のために半年間、
オーダーメイドの乳酸菌を飲んだ結果がやっと出たので健康オタクシェアしたいと思います。
ちなみに、
オーダーメイド乳酸菌とは?
正確には『生菌マッチング治療』というもので
検便と血液検査で、腸内フローラのバランスを確認し、
一人一人にあったオーダーメイドの生菌(乳酸菌やビフィズス菌)のマッチング検査をします。
マッチング検査で、その人に合う菌が分かるので、その菌をサプリで摂取し、腸内の環境を整えていく治療になります。
期待できる効果
この治療をすることにより、腸内環境が整うだけでなく、下記の疾患に効果が期待できると言われています。
肥満、各種がん予防、乾癬、美肌、
過敏性腸症候群、潰瘍性大腸炎
アトピー性皮膚炎、アンチエイジング
アレルギー
(花粉症・アレルギー性鼻炎・喘息)
クローン病、掌蹠膿疱症、うつ病、学習障害
腸は脳に繋がっているので、ストレスケアにもなり、治療を始めると頭がスッキリしてストレスが溜まりにくい体質にもなり、良質な睡眠を取ることができます。
腸内フローラの検査とは?
まず腸内フローラの検査では、最先端テクノロジーを用いて1000兆個もの腸内細菌バランスを調べます。
便の中に含まれる腸内細菌の遺伝子(DNA)を取り出して分析、腸内細菌のバランスを検査します。
生菌マッチング検査とは?
生菌マッチング検査でどの菌がその人に必要かを調べて、その人に合う生菌が分かり次第オーダーメイドの生菌を摂取していくという流れです。
菌が胃酸や胆汁で死滅しないように胃腸まで届く特殊なカプセルで摂取していきます。
どんなサプリ?
私は全部で3種類のサプリを処方されました。
ここからはオーダーメイドなので人によりサプリの種類や量は変わります。
・ラムノーサス菌
・グルテーゼ
・百毒下し
私はマッチングでラムノーサス菌という菌が出たのでこちらのサプリを半年摂取します。
ラムノーサス菌とは?
一つ目のラムノーサス菌は、ラクトバチルス属の乳酸菌で胃酸に強く腸まで届き、腸内環境改善効果、アレルギーやうつ病の改善など幅広く活躍してくれます。
また、ダイエットにも効果的で内臓脂肪を減らす働きがあり、さらにニキビ菌を殺す作用もあるとされています。
グルテーゼとは?
二つ目のサプリはグルテーゼという
グルテンを分解してくれるサプリを一緒に飲みました。
小麦に含まれるグルテンは腸内環境を悪化させてしまう要素が多いので、
基本的にグルテンフリー食事の指導が行われます。
腸内環境を良くするために、糖質が多くても麦オフならよしという感じで、半年間はなるべく意識的にグルテンフリーするようにグルテンフリーの食品が書かれた一覧のプリントを渡されます。
百毒下しとは?
3つ目のサプリは
百毒下しという漢方のお薬。
解毒作用や利尿作用がある生薬で、宿便を出しデトックス効果があり、腸全体に働きかけて便秘改善をしてくれます。
化学物質や農薬排泄作用も期待できます。
こちらの漢方は一般にも良く知られていて手軽に手に入れることができます。
アーユルヴェーダサプリのトリファラに似ているかもしれません。
この3つのサプリを半年飲み続けることにより、腸内環境が良くなっていくという仕組みです。
飲み続ける期間と効果の程は?
オーダーメイドの菌が腸内に入り環境を整えて優勢菌種になるのが約3ヶ月。
さらに、安定して定着するまでに3ヶ月かかるので半年間継続する必要があるとのことです。
ちなみに、菌は一度定着すると半永久的に定着してくれるそうなので、人によりますが私の場合だと75歳くらいまで定着してくれるそう。
ただ、これも暴飲暴食を続けたり、生活習慣が悪ければ状況は変わるので、
引き続きゆるグルテンフリーと食生活は無理しないように指導されます。
どうやって菌が定着したか分かるの?
ゾヌリン検査というもので、菌が定着したかどうかを確認します。
ゾヌリンとはタンパク質で、腸の内表面を覆っている細胞と細胞の間に隙間を広げ腸内の内容物を血液中に漏れさせてしまう、リーキーガットという症状を誘起させる物質です。
この腸から漏れ出した物質が免疫系を刺激してアレルギーや免疫疾患の原因となり、また慢性的な炎症を引き起こして様々な疾患になると言われています。
アレルギー系だけでなく、腸から漏れだして血液中に入り、脳に作用し精神疾患の原因になる物質もあるので、腸内環境をととのえることがとても大事だということが分かります。
このリーキーガットの症状とともに、ゾヌリンも血液中に入るのでこの血液中のゾヌリンを検査することによりリーキーガットの有無がわかり炎症がどれくらい体の中で起きやすいかが分かります。
分かりやすくいうと、このゾヌリンの数値が引くければ炎症が起こりにくく腸内環境はバランスが良いということです。
腸内環境の改善、ゾヌリンの数値を下げるために自分に合った良い菌を体に摂取すること半年、、、↓
結果発表
オーダーメイドのサプリを摂取する前↓
オーダーメイドのサプリを摂取した後↓
数値が低ければ低いほど良いので
結果はめっちゃ良い感じ!
ということでした。
わーい。
人により半年で定着する人としない人がいるので、半年で終わる場合もあれば、数値により継続するかたもいるそうです。
終わっての感想、体感。
体感としては、
1番驚いたのが、便の色が変わったことです。
お食事中の方はすみません、、、
腸内環境を良好にする善玉菌が優勢になると腸内は酸性に傾いて、便は黄色や茶色っぽい黄色になります。
サプリを飲み始めて、1週間ほどしてから
便の色が黄色っぽくなり始めました。
今まで茶色が普通だと思っていたので、びっくりして調べたら
なんと
黄色い方がいいとのこと。
サプリが体に合わなかったのかもと変な心配をしてしまったくらいの変化でした。
飲み続けること3ヶ月目くらいの時には、お腹は絶好調で、
朝起きたらすぐトイレ。
超健康な人は、1日の食事の回数と同じ回数の便が出ると言われています。
調子のいい時は、ほんとにそれくらいの勢いでトイレに行きました。
半年たって、サプリを飲み終えてもお腹の調子はいい感じです。
その他にも、睡眠の質が上がったのか仕事で遅く帰ってきた日などは、今まではなかなか寝れずにうだうだしたりしていましたが、ベッドに入ればぐっすりになりました。
そんなこんなで、腸活は終わり、アレルギーに悩まされることは少なくなってきたかな?と言う感じですが、
引き続き、アレルギーを治すための矯正は続くのでまたレポートしていきたいと思います。
そしてサプリは半永久とはいっても、
一番大事なのは日々の食生活。
リーキーガットを防ぐには
①発酵食品を積極的に摂取する
味噌、キムチ、漬物、豆乳ヨーグルトなどの乳酸菌やビフィズス菌を多く含む物。
②オリゴ糖を摂取する
玉ねぎ、アスパラ、ゴボウ、大豆、バナナはオリゴ糖が多く含まれています。
オリゴ糖は善玉菌の栄養分になります。
③食物繊維を摂取する
海藻、果物、イモ類、豆類、麦類、野菜
とくに水溶性食物繊維は、腸内で分解されて善玉菌の栄養分になります。
普段の食事に、以上のことを少しでも気にしながら生活するだけでも確実に少しずつ変わります。
私もゆるグルテンフリーと
この食事のバランスを守りながら
たまには食べたいものも食べて!
健康オタクレベルを上げていきたいと思います。
また、最近の私はパイナップルに夢中です。
食物繊維たっぷりでビタミンCも豊富!
腸内環境を良くするにはピッタリなフルーツ。
丸ごと買ってくるのがミソです。
なぜなら、
食べるだけでは終わらせないから。
ここからは植物オタク活動になりますが。
パイナップルも水耕栽培ができるらしいのです。
なので葉っぱが元気そうなパイナップルを買ってきたのでこれから水耕栽培を始めようと企んでます。
というわけで、わたしの今年の夏の目標はパイナップルの水耕栽培を成功させることになりました〜
みなさんの夏の目標はなんですか〜?
みんなで波乗りジョニーしましょう。
ではまたー♪
健康オタクより愛を込めて。
この記事へのコメントはありません。