今日は、この『ゴッコラ』というハーブを🌿紹介します。

インド、スリランカでは5000年の歴史ある東洋医学のアーユルヴェーダで使われてきた伝統的な薬草で、WHO(世界保健機関)が重要なハーブのひとつに認定しています。

セリ科のハーブで、日本名は『ツボクサ』と呼ばれ、沖縄などで栽培されています。

また日本では化粧品の原料としても多く使用され、400ほどの商品に使われてると言われています。

効能は、

①アンチエイジング

②鎮静作用・血行をよくする

③精神をととのえる    

そして、身体・お肌・脳と万能に効果があります。詳しく1つずつ紹介していきます

効能

①アンチエイジング

ゴッコラは若返りのハーブと言われ、身体やお肌、脳と心身ともに活性化させるということから、最強のハーブと言われています。

また、コラーゲンを増やしてくれ、抗酸化作用もあるというので女性にとっては嬉しい効果がたくさんあります。

また人間だけではなく、スリランカのゾウはゴッコラを食べることも多く、長生きしています。

②鎮静作用・血流も良くなる

鎮静効果が高く、日本ではツボクサエキスとしてもたくさんの化粧品に含まれ、肌荒れをしずめてくれたり、抗酸化作用もあるので外部の刺激からお肌を守ってくれます。

また、血行をよくしてもくれるので、肩こりがひどい方や、冷え性の方にもおすすめです。

血のめぐりも良くなり、病気になりにくい体づくりになります。

ゴッコラは万能でアンチエイジングだけでなく、健康的な体や肌を保つ作用も担ってくれるハーブです。

③精神をととのえる

脳細胞を活性化させる働きがあり

瞑想の前や、ヨガの前に飲むといいと言われ、精神が落ち着かせ、不安を取りのぞいてくれます。

また、記憶力、集中力、学習能力など高めてくれるので、最近、忘れ物が多いなと思う方や、集中力がなかなか続かないという方にも。

認知症などの治療にも使われていて、ストレスの緩和、自律神経も整えます。

このゴッコラは、前回のスリランカ旅でホテルヘリタンスマハゲダラに、泊まった際にハーブティーを頼んだら出てきたお茶で、味も美味しくて、とても気に入ったものです。

ティーパックで気軽に飲むことができます。

リンク ゴツゴラ(ゴトゥコラ)ティー(ティーバック25袋)

 

生でサラダとしても食べることができ、スリランカ ではサラダバーに最強のハーブのゴッコラが並んでいるというサプライズ。

試しに食べてみたところクセもなく葉物のサラダとして美味しくいただきました。

その他にもレストランでは食前のスープとしても出されることがあり、美味しかったのでスーパーでインスタントのゴッコラスープがあったのでお土産としても買って来ました。

 

普段の生活に取り入れる場合はスリランカのゴッコラティーはAmazonで 

サプリや、沖縄産のツボクサ茶などは比較的に手に入りやすく、取り入れやすいと思うので気になったかたはぜひ。

万能で心身共にとても効くハーブなので、免疫力、体力アップにもおすすめです。

終わりに、つぶやきを。

健康オタク度が日に日に増していて、

自分でもちょっとやりすぎ感が出てきているのを感じ始めた私です。

でも、良いものを知ったのに、取り入れない方が、よっぽどへそ曲がりな気がして。

体に良いと言われているものを見出して、

この世に出した人は本当に芸術家や発明家のように賛美されても良いんじゃないかと、

むしろ世の中の役に立っているんだから、

もっともっと取り入れて、たくさんの人に知ってもらっても良いんじゃないかと思う日々です。

だから、宣伝してなんて一言も頼まれていないのに。私は、次から次へと、健康アイテムを紹介しまくるのです。笑

というわけで、

今日も私は最強ハーブなのにまだ世に知られてないゴッコラをみなさんにお知らせすべく、帰りの電車でポチポチとブログを書いたのでした。

健康第一!

ではまた🐈