vol.7【スリランカ2回目】〈ドクターコンサルテーション〉

アーユルヴェーダ 1週間で体質改善の旅

inヘリタンスマハゲダラ

朝ごはんを食べて、

ドクターコンサルテーションという問診までは少し時間があったのでホテルの周りを散策

ちょっと歩けばすぐ海が見える好立地🏖

右側にゆっくり歩いていくと、、、

 

去年、訪れたときにみつけた海賊風のおじさんがいるジュエリーショップが!そうなんです!

今回泊まったヘリタンスマハゲダラは、昨年泊まったバーベリンリーフのお隣。

なんだか懐かしくて嬉しい気持ちに☺️

この二つのホテルは長所が異なり、

どちらに泊まっても文句無し。

選ぶのが難しいほどです。

昨年泊まった、バーベリンリーフは食事制限がしっかりされていて、夜ご飯はサーブしてくれるので食べすぎる事がなく食事を楽しむ事ができます。

その他にも、紅茶工場や庭などの外へ連れて行ってくれるアクティビティーがあるので、アクティブな方にはおすすめ。

今回のヘリタンスマハゲダラは、シロダーラをすることをメインで行ったので、短期間で7日以上の滞在であればシロダーラを受ける事ができました。

場所によっては10日以上の滞在でないと、受ける事ができません。

前回受ける事ができなかったので今回は、必ず受けたいと思ってヘリタンスマハゲダラにしました。

広大な土地に建てられたバワ建築というのも魅力の一つで、ゆったり過ごしたい方はこちらがおすすめです。

そして、次は

いよいよお待ちかねのドクターコンサルテーションへ

今回の私の先生は

ドクターマディシャンカ

優しい雰囲気ながらも、

眼鏡の奥は威厳のある眼差しがとても真剣で、いつも親身になって問診してくれて、ちょっと頭痛がしたりした時でもすぐに動いてくれたりと、すごく頼りになる方で安心してアーユルヴェーダを受けることができました。

ドクターから簡単な問診をうけ、体調を確認

(ドクターの問診は基本英語になりますが土日以外は日本語通訳の方がいるので、英語が苦手な方、医療専門用語を英語で伝えるのに自信のない方でも安心です。)

そして、血圧を測った後に、、、

アーユルヴェーダで重要とされる脈診を

3本を手首に当て、、、

脈の音がする場所や、脈の速さなどを聞いて体質を判断する。

この技が、すごくて

巨匠クラスになると

脈を測っただけなのに、どこが悪いのかが分かってしまったりします。

そして、問診の後に体質を教えてくれる人もいればトリートメントが全て終わった後に教えてくれるパターンがあり

ドクターマディシャンカは、問診の後に

私の体質は

ヴァータ・ピッタと教えてくれました。

というわけで、食事の時は

ヴァータとピッタの印があるメニューを選んでいくことに。

アーユルヴェーダは

ヴァータ()

ピッタ()

カパ()

という三つの体質別にタイプ分けされ

混合型などもあり私の場合はヴァータ多めのピッタという混合型。

一番良い状態はこの3つの体質のエネルギーがバランス良くあること。

なので、私の体質はヴァータが一番多く、次にピッタが多いということになるので

このヴァータとピッタがを減らすように食事を取ること。

ヴァータの体質は冷えやすいので、なるべく温かいものをとる。

そして乾燥しやすいので、サラダやスープにオリーブオイルを垂らしたりして潤す食事を心がける。

ピッタは熱しやすい体質なので、辛いものや塩分を取りすぎないように注意し、野菜中心の食事がベスト

身体の中の熱が上がりやすいので、フルーツやサラダで冷やすこともすすめられていますが、ヴァータの体質を持っている私はなるべく体を冷やすことは避けたほうがいいので、

サラダは蒸した野菜にしたり、フルーツもドライフルーツなど体質に合わせ食事の形を考えてのアーユルヴェーダ生活でした。

これは、スリランカ にいるときだけではなく普段の生活でも活かせるのでみなさんもぜひ

体質チェックと体質別の食事法